プログラミングや Excel の関数&マクロが、お仕事とかで思ったよりも活用されてないようなので、自分レベル程度で説明できる範囲で、ご紹介するサイト BlackMagic を開設しました。

これらを単に使うだけなら、そんなにハードル高くないので、もっと使って欲しいんですよねー。周りもみんな楽になるし。楽に仕事をして、楽になった分、好きなことに時間を使いましょー!

競艇 wiki 閉鎖しました

| トラックバック(0)

長い間、公開していた「競艇 wiki」ですが、意味不明の文字列に置き換えられる等のイタズラがひどくなってきたので、本日閉鎖しました。管理側も放置していたので狙われてしまったのでしょう。

競艇を盛り上げる一助になりたかったのですが、力不足でした。また何かできることを考えたいと思います。

ガラケー卒業(泣)

| トラックバック(0)

長年、利用してきたガラケーをついに捨てる日が来ました。まさかこんな日が来るなんて...とは思いつつも、インターネットのサービスが増えてきた今、それに対応しきれてないガラケーを使い続ける意味がなくなってしまいました。職業柄、仕方ないところはあります。ありがとう、ガラケー!君の事はさっくり忘れてしまうよww

代わりに購入したのは iPhone5。もうサクサクのウハウハですわ。

以前、DEAD STOCK PHOTO を公開していたのですが、イマイチ、というかまったく反応がなかったので、いろいろ反省した結果、これを潰して フリー写真 stroll pic を公開することにしました。公開してまだ2ヶ月なのですが、こちらの反応はなかなか好調です。今後にご期待ください!

8月27日からDEAD STOCK PHOTOというフリー素材として使える画像ギャラリーを公開しました。これらの写真は、すべて私や家族が撮影したもので、ずっとローカルPCのHDDに寝かせていたデータです。これらの画像は、個人的にあした劇場を始め、いろいろなサイトデザインに使っていたのですが、とても大量にあるので使い切れません。そのため以前より解放して、みなさんにとっても使えるものがあれば、使ってもらおうと考えていました。

使用上のルールとしては、フリー素材なのでデータそのものに使用料はかかりません。また、撮影者が所有する著作権等は放棄します。ですが当方では、被写体の持つ権利(肖像権等)までは放棄できませんので、そちらはみなさんの方で許可をとってください。

とはいえ実際には、被写体の権利が発生しない画像を中心に公開しています。ですので、ほとんどのデータは、そのまま問題なく使ってもらえると思います。ただし念のため、チェックはみなさまの方でもお願いします。

まだ1,000枚ぐらいしか公開できていませんが、あと数倍のストックがある見込みです。サーバ容量の許す限り公開していくので、ご期待ください。それと、寄付・ドネーションを受け付けています。今後も撮影を続けていく原資にさせていただきますので、どうぞご協力をお願いします。

ウェブページ

とむってこんなヒト

イラスト:とむ
  • 最後の晩餐で食べたいものは「ミート矢澤のリブロース。お肉がトロけました、ホントです。」
  • 性格を一言でいうと「変なもの好き」
  • 小学校の給食で好きだったものは「筑前煮」
  • 親友に一言「いつも俺から連絡してるじゃん?たまには連絡くれ。」
  • 得意なことは「適当にごまかすこと。ごまかしきれなくなっての平謝りは次点です。」
  • 苦手なことは「デザイン制作。ま、本職じゃないからいいんだけどさぁ、と言い訳してます。」
  • 好きなアニメは「紅の豚と攻殻機動隊。この2作品は本物だ」
  • コンビニでよく買うものは「肉まん。売ってるなら夏でも買います!」
  • お化けを見たことが「あるような気がする。たぶん忘れたい記憶なんだろうと思う。」

厳選ブログパーツ

Powered by Movable Type 4.25