MacBookの最近のブログ記事

公式サイトから「Boot Camp 更新プログラム 3.1 (Windows 32 bit)」をXPで実行してアップデートしようとしたけど、グラフィックドライバのポップアップが出たと思ったら、そのうちにプロセスが終了してしまい、微妙に完了できていない感じになりました。大丈夫かなーと調べていたら「BootCamp 3.1にアップデートしようとしたら...」というブログを見つけて納得。そういうことだったのか。

私の場合も同様でした。ものぐさはダメですねー。
そういや Bootcamp 上のXP + IE では上のexeファイルがダウンロードできなかったんですよ。サイトが無いという表示になって。なので、OS X でダウンロードしてUSBメモリ経由でXP上にコピーして実行しました。これでいいのか?

相変わらず MacBook は快適です。しかしそれでも、使っているうちに不満に感じるところはあるもので、できれば解消したいと調べているうち、それらが簡単な設定変更で解消できることがわかりました。以下、ご紹介。

  • Safari の読み込み速度向上

一番よく使うアプリケーションのSafari。これの読み込みは明らかに遅い環境でした。ページ表示に10秒ぐらいは待たされていましたので。さて、この解消方法としてネットワーク設定を変更します。

システム環境設定 > ネットワーク > AirMac接続 または Ethernet の「詳細」

この「詳細」画面にある「TCP/IP」タブの「IPv6の構成」を「切」にしました。IPv6の環境ではないのでOKです。これだけで体感できるぐらいのスムーズさは得られました。効果ありだと思います。

ほかにも詳細メニューのDNS情報を手入力するなどの方法があるようです。私の場合は、面倒なことになりそうな雰囲気を感じたので、見送りましたが。

MacBook: 月別アーカイブ

ウェブページ

とむってこんなヒト

イラスト:とむ
  • 最後の晩餐で食べたいものは「ミート矢澤のリブロース。お肉がトロけました、ホントです。」
  • 性格を一言でいうと「変なもの好き」
  • 小学校の給食で好きだったものは「筑前煮」
  • 親友に一言「いつも俺から連絡してるじゃん?たまには連絡くれ。」
  • 得意なことは「適当にごまかすこと。ごまかしきれなくなっての平謝りは次点です。」
  • 苦手なことは「デザイン制作。ま、本職じゃないからいいんだけどさぁ、と言い訳してます。」
  • 好きなアニメは「紅の豚と攻殻機動隊。この2作品は本物だ」
  • コンビニでよく買うものは「肉まん。売ってるなら夏でも買います!」
  • お化けを見たことが「あるような気がする。たぶん忘れたい記憶なんだろうと思う。」

厳選ブログパーツ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた日誌のうちMacBookカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはWEB Tipsです。

最新の日誌は管理人とむの日誌トップページで見られます。過去の日誌はアーカイブからご覧ください。